初心者から4か月目に2.5倍に

2018年9月の1か月間で

資金を約2.5倍(5万円を13万円弱)にされた、

T.Sさんにインタビューしました。

 

皆様のご参考になればと思います。

 


 

 

伊藤:トレードを始めたのはいつからですか?

 

T.S.さん:今年(2018年)の5月です。

5月に初めて証券口座を作り、そこからスーパースキャルピング225で勉強を始めました。

 

伊藤:全くの初心者だったのですね?

 

 

T.S.さん:はいそうです。最初は、売りと買いの違いも良くわかりませんでした。

 

 

伊藤:どのように練習し、勝てるようになっていったのか教えていただけますか?

 

T.S.さん:5月はまずデモトレをやりました。

しかしトレード経験が全くないので、デモトレだけですと、

注文の仕方や、具体的にどのように約定してどのように決済するのか?

ということがイメージ出来ませんでした。

 

これではせっかく伊藤さんの動画をみてもピンとこないところがあり、

もったいないと思いました。

 

そこで、捨てても良いつもりで5万円入金し、

”これは授業料だ”と決めて実トレードを開始しました。

 

 

伊藤:それはいつですか?

 

T.S.さん:5月からです。

 

伊藤:それでどうでしたか?

 

T.S.さん:最初から勝率は良かったです。

多分7割位はあったと思いますが、典型的な損大利少でした。

5円や10円勝っては、30円やそれ以上負けるという感じで、

コツコツドカンでやられていました。

 

伊藤:そこからどのように克服していったのですか?

 

T.S.さん:これではまずいと思いトレードを振り返りました。

すると、ロスカットを躊躇してしまうことが最大の原因だとわかりました。

”どうせ戻るだろう” と考えてロスカットせずに損失が膨らむことが最大の負け要因だと。

それで、

6月からは「とにかく逆行したらロスカット、利益が乗れば利確」と決めて取り組みました。

 

その結果、徐々に成績が安定するようになってきました。

5円や10円で利確するので、それほど利益は出ませんが、

 

大きく負けなくなった分、

ロスカットしても「また取り返せる」と思えるようになり、

これが好循環を生み出したと思います。

 

 

伊藤:それで6~8月は成績が良くなっていったのですね。

前に一度ご報告をいただいた時にも、相当勝っていましたよね?

https://superscalping225.com/ss225members/archives/2347

 

 

T.S.さん:はいそうです。

このように意識してトレードするうちに、「これは伸ばせるな」ということも徐々にわかるようになり、

20円やそれ以上狙うこともできるようになってきました。

 

 

伊藤:今は5円や10円だけでなくそれ以上も取れるようになったのですね?

 

 

T.S.さん:はいそうです。20~30円も増えましたし、100円以上も取れるようになってきました。

 

 

伊藤:トレードはいつやっていますか?

 

T.S.さん:昼間は仕事のためナイトが多いです。

朝の寄り付きは少しできることもあるのですが、その時間帯の成績が非常に悪いので(笑)、

今はやらないと決めました。

 

 

伊藤:ほかに何が勝てる要因になったのか、もしあればお教えてください。

 

 

T.S.さん:まず、絶対に基本通り、ロジック通りにやることです。

サインじゃないところで入って失敗する確率は非常に高いです。

 

そして、

フォロー動画を何度も見て、たくさん勉強したことが大きいです。

あの動画はすごいと思います。ヒントが山ほど詰まっています。

 

それから、やはりトレードの反省ですね。

負けたときは嫌ですが、

きちんと振り返って自分の癖を見つけ、

そこを直していくことだと思います。

 

あとは、「1日終わった時に5円でも勝って入ればよい」

と考えらるようになったのも大きいと思います。

 

これはロスカットできるようにするために、

6月から練習する過程で身についた考え方です。

 

 

伊藤:今後の目標はありますか?

 

T.S.さん:伊藤さんから複数枚にしても良いという許可をいただいたので(笑)、

最近2枚以上に取り組み始めました。

正直、利益の大きさに驚いています。

いまは、2枚以上、3枚、4枚としていくのが目標です。

 

実は、嫁さんから資金を預けられて、増やしておいてねと言われました(笑)

でも、そこはステップを踏んでいかないとだめだとわかっています。

 

 

伊藤:奥さんも応援態勢に入ったのですね(笑)

でもまだ、入金して枚数を増やしてはいけません。

「1枚から実力で増やした口座資金に応じて枚数増やしていく」

のが基本です。

これを破ると後でしっぺ返しが来ます。

 

T.S.さんの場合、基本をしっかり行い「1枚なら勝てる」

という経験と実力を積んだのが大きいのです。

 

ですから、

今が基本ということを覚えておいて下さい。

 

そうすれば、後で壁に当たっても、今の時点に戻ればよいのです。

 

もしスランプになっても、また1枚からやり直せばいい。

前よりも学習した状態で基本に戻れるのだから、

今よりも実力が付いた状態で再スタートできるのです。

実はこれこそが財産です。

後で必ず生きてきますよ。

 

ありがとうございました。