質問と回答

回答2

おはようございます。

まず、相場とは「毎日必ずチャンスがあるわけではない」

ということを理解してください。

「待つのも相場」という言葉があるくらい、

本当のチャンスというものは少ないものです。

 

特に12日のように、一方方向にトレンドが出た場合は、

サインだけではエントリーできないことが多いです。

このような場合は、チャートリーディングをしっかり行い、

別のロジックでエントリーする必要があります。

 

ですのでそれ相応の技術と経験が必要になります。

もしトレード経験がまだ浅いのでしたら、できなくて当然なのです。

スポーツやほかのことと何も変わりません。

 

この日は、サインとしては12:38分くらいしかチャンスがありません。

ですので、できなかった方も多いでしょうし、

無理してやったら資金を失う可能性もありました。

 

ですので、デモとは言え、自分を責める必要は全くありません。

自分を責めるとトレードは続きません。

 

エントリーしないということは、資金も失わないので、

それはそれでよいのです。

 

難しい相場を相手にしているのですから、

「あの時どうすれば、どう考えれば、より良かったのか?

次は同じ場面が来たらやって見よう。」

 

そのように検証することに、是非フォーカスしてみてください。

そしてデモトレードと実践を繰り返して、相場感覚を身に着けていってください。

 

伊藤

 

 

質問2

> お返事ありがとうございました。

> 具体的には、7月13日の8:45〜15:15までとなります。

> 8:45〜12:38までに12のサインが出ましたがレンジのため見送り。

> 12:38のサインをキッカケに上昇トレンド発生。

ただしレンジ相場からのトレンド発生のため見分けがつかなかったため12:38の買いサインでは入れず。

トレンド中はサイン発生せず、13:03に売りサインが出るも、

強いトレンド後の1回目逆張りのため見送り。

以後15:15までに4つのサインが出るもレンジのため見送り。

ということで全く入ることができませんでした。

どこがダメなのかか教えていただければ幸甚です。

 

回答1

>> こんにちは。
>>
>> トレンド途中にはサインは出ない、トレンドの終わりの逆張り1回目は入れない、
>>
>> この具体的場面はありますか?
>>
>> 一般論ですと、あまり意味のないお答えになってしまいます。
>>
>> 具体的な場面の画面、または日、時間、分、を元に
>>
>> 考えたほうが身に付きます。
>>
>> 探してみてください。
>>
>> 伊藤

 

 

質問1

>>> On 2018/07/14 8:42,

>>> いつもありがとうございます。
>>> 楽しく勉強させていただいてます。

まだ実トレードはせずに勉強している最中なのですが、

実際のところレンジ相場が多く、ロジック通りであっても入れない場面がかなり多い、

また、レンジからトレンドに変わってサインが出ても、

変わる最初のところはレンジであるわけですから、

素人の私にとっては見極めは困難なため入れない、

トレンド途中にはサインは出ない、トレンドの終わりの逆張り1回目は入れない、

となると見送ってばかりになってしまいます。

なにかアドバイスをいただけませんでしょうか?